荒沢(宮城県北部)の水芭蕉

2009年4月11日 荒沢の水芭蕉、同行者1人(妻)

126743039665616119241
仙台の北にある加美町の荒沢というところは、春になると水芭蕉が綺麗に咲くという情報を得たので、早速細君を誘って行ってみました。荒沢は昨年登った薬莱山の南麓に位置しており、あちこちに沼地があって水芭蕉には好適な所らしいのです。
126743044586816324741
薬莱山の前を更に奥に進むと荒沢自然館という施設に到着しました、早速散策に出発します。。
126743043701016119462
自然館の前には大きな沼があって静か過ぎてちょっと寂しい雰囲気かも知れません
126743042797016119308
沼を周囲に沿って歩き始めると、足元にふきのとうが出ていました、天ぷらにしたら美味しそうです。。。
126743037548516119462

126743036190116406150
こんなに清らかな花も咲いています、何と言う花なのでしょうね・・・・・・
126743038360316406147
暫く進むと水芭蕉の群生が見え始めました。すごい数です。。。。見たこと無いくらい
126743656513316223481
沼地の中には木道が設置されていて、ゆっくり散策できました。。。
126743041581316119308
こんなに沢山の水芭蕉が群生しているのを始めて見ました。
126743039665616119241
尾瀬の水芭蕉は有名ですが、行った事がないので分りません。
ここは人もそれほど多い感じではありません。。
仙台から少し北に入った場所でこんなに素敵な水芭蕉の群落が見れるなんて、穴場だと思います。

せっかく北に移動してきたので、このまま東に抜けて石巻から松島、塩釜経由で帰る事にしました。。

石巻に来るのも初めてです、あまり遠くに行けないので、市街地に近い日和山公園というところで桜を見ることに、、、
126743046475016119462
日和山公園は、海に近い小高い山の上にあります。。
126743058190616221959
枝垂桜が綺麗でした
126743048601416221959
松島の近くにあった湯の原温泉に入りました。ちょっと熱めのいい温泉。。。。
126743049496216405992
最後は塩釜港のフェリー乗り場の前にあるイタリアンレストランで渡り蛾のスパゲッティを・・・・・・美味しいレストランでした。。。

ちょっと忙しかったけど、色々見れて楽しかったです。。。。。
今月は私たちの結婚30周年を迎える月です。
思えば何時も忙しくて余裕の無い僕に、よく30年間も付き合ってくれたものかと心から感謝してしまいます。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください