新緑の西丹沢縦走

2009年5月2日、3日 新緑の西丹沢縦走、同行者3名

126767781569116122093_DSCF2322
今年のGWは昨年秋に”丹沢三の塔&キャンプ”で一緒だったメンバーと共に新緑の西丹沢を縦走する事に。。
今回も丹沢の”主”ことS脇君が計画を立案、
2日間共約9時間と長めの行程でしたが尾根歩きがメインのコースなので特に問題もなく新緑の西丹沢を満喫してきました。

今回は西丹沢自然教室から大室山を越え、そのまま道志の村に抜けて民宿で1泊、
2日目の朝に民宿の車で山中湖方向にある山伏峠まで送ってもらい甲相国境尾根を菰釣山、畦ヶ丸と縦走して
西丹沢自然教室に下るという丹沢の北西部をぐるっと回る贅沢なルートです。

初めて登る西丹沢の山々ですが、
特に富士山のビューポイントとなっている菰釣山や昨年11月に丹沢周回縦走をした時に
いつも目の前にドーンと見えていた雄大な大室山に登るのが楽しみです。。。

<1日目>
西丹沢自然教室(8:00)→犬越路(9:30)→大室山(12:00)→前大室山(13:40)→道志分岐(14:30)→道志登山口(16:00)
<2日目>
山伏峠(8:20)→石保土山(9:15)→菰釣山(11:00)→城ヶ尾峠(12:00)→畦ヶ丸(15:30)→西丹沢自然教室(17:00)

<1日目>
126767782298816207818_DSCF2323
最初は西丹沢自然教室から犬越路に向かいました
126767783164016309321_DSCF2324
暫くは沢沿いのコースを登ります
まだ地面には落ち葉が沢山あって、新緑の緑とのコントラストが美しい!!
126767784143716414893_DSCF2325
大きな堰堤
青葉の木漏れ日、大きな水音や水飛沫で、あたりは清涼感が充満していました
126768023890716415468_DSCF2328
犬越路に到着、一息いれます
ここには新築したばかりと思われる避難小屋がありました、なかなか綺麗です。。。
126767831847316309321_DSCF2335
大室山へのきつい登り
この辺りには素晴らしいブナの木が沢山ありました、大切にしたい自然です!!
126767785356516309251_DSCF2336
黄色がとても鮮やかな花ですね。。
126767786123116414894_DSCF2338
少し青葉が出始めた山桜
下界より1ヶ月遅い桜ですが、清楚な花びらを見て改めて春を感じてしまいます。。。
126767786917816309251_DSCF2340
大室山山頂付近でお昼ご飯を食べました
大室山は周りから見ると雄大な山容ですが、頂上からは展望が無くピークもはっきりしないのがちょっと残念です。。。
126767788854816414894_DSCF2350
ゆっくり食事をとった後、道志村に向かって出発します
126767789734916122093_DSCF2359
道志に下る急坂な尾根道
この辺りで、落ち葉に隠れた枝に足を取られて2回転してしまいました。。。周りは笹薮だったので無事でしたが、崖だったらと肝を冷やします。。。(汗)
126767790759716414676_DSCF2360
約1000m程の落差でしたが、もう直ぐ道志村に出るところです、日に照らされた新緑がとても綺麗でした。。。

夕方16時過ぎに道志の街道沿いにある民宿(名前忘れました、、)に到着、
お酒の持ち込み可なのに近所に酒屋がない事に気がつきました。。。
仕方が無いので2Kmほど離れたキャンプ場まで私とS脇君が買い出しに・・・・
お風呂にも入って、ささやかな宴会が出来ました、登山の途中とは思えない楽チンプランでした。。。

<2日目>

朝ごはんを食べたあと、宿の車に乗り込んで、いざ出発!!
126767791507416309176_DSCF2364
8時頃、山伏峠に到着
この峠を越えると直ぐに山中湖、富士山もま近に見える場所です
126767792300016207782_DSCF2366
菰釣山に向けて出発するところ
126767793258216309321_DSCF2367
今日は初めから稜線歩き
126767794379816122093_DSCF2372
菰釣山まであと半分のところ
126767795179816207901_DSCF2375
このコースはずっと富士山と一緒です
126767778731416309337_IMGP0238
菰釣山に到着
126768399953716310732_IMGP0243
畦ヶ丸にて
流石にルートの終盤で疲れが出てきました、もうひと頑張りです・・・・・
126767779658816309251_IMGP0244
こんなに長い梯子が・・・・
126767796708116309176_DSCF2381
かなり下ってきました
沢に遊びに来ていた人たちが前にいます
126767797665416207902_DSCF2383
綺麗な緑色の沢がありました
126767798470316309176_DSCF2384
遂に到着
126767799196116309337_DSCF2387
何と、キャンプ場は超満員
これでは山のキャンプと言うより、集合住宅地か??それとも難民キャンプ??

帰りは、皆で温泉に入って帰路につきました。。。。
西丹沢の山は人が少なく、ゆっくりと新緑や富士山の景色が楽しめました。。

みなさんありがとうございました~
また一緒に登りましょうね!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

磐梯山