鎌倉までサイクリング

2017年4月28日 鎌倉までサイクリング

春風に誘われて鎌倉までサイクリングしてきた。
頬に当たる春の海風が気持ち良く、久しぶりに漕ぐペダルも軽快そのもの。
江の島辺りの海辺に立寄ると子供たちとサーファーが大勢、鎌倉八幡宮の鳥居付近も大盛況だった。
丁度お昼の時間だったが混雑を避けて鎌倉宮辺りまで足を延ばしてお蕎麦を食べ、帰りは辻堂にある湘南T-SITEでお茶&読書を楽しんできた。
のんびり53Km程のライドだったが、最近ではこの程度が丁度いい感じだ(汗)。

139-04

茅ヶ崎で海岸を覗いてみると静かな砂浜の向こうに江の島が見えた。

正面には烏帽子岩、でも意外に近く見えるのは気のせいだろうか。

平塚方向を見ると茅ヶ崎漁港の向こうに箱根の山が良く見える。

自転車を止めたのは、実はサイクリングロード。

海沿いに造られていて走るには気持ちがいいが結構人通りが多く飛ばせないし、砂が多くてチェーンにトラブルが発生した事があるのでロードバイクではちょっと走りにくい。

暫く走って江の島の公園に到着、ここには沢山の人がのんびり海を見たり遊んだりしていた。

サーファーはもちろん水遊びの人たちも楽しそう。

そろそろお昼を食べたいけど、人も多くて躊躇している内に八幡宮まで来てしまった。

鎌倉八幡宮の前で信号待ち、平日なのにこんなに人出が。

この信号を右へ曲がると少し静かになるはず!

立寄ったのは鎌倉宮前にある手打ちそば屋、宮前さん。

鴨蕎麦を頼んだらとても美味しかった。

平日でお客さんも居ないので、お店の人と暫く蕎麦談義させて貰った。

後でFacebookで知ったのだが、ここの店のご主人はテニス仲間のKさんの元同僚らしい。世の中狭いね!

帰りは北上して大船から藤沢方面へ、そしてちょっと湘南T-SITEへ寄ってお茶する事に。

入口にはロードバイクも止められる様になっていて親切だね!!

ここはお茶や食事をするお店が沢山入っていて、読書しながらお茶が飲める。

普段なかなか見つけにくい本もあって、あっという間に時間が過ぎてしまう不思議な空間だ。

店内にあるコンビニコーヒーを買って外のテーブルでのんびり過ごすことにした。

サイクリングでちょっと足を延ばしてお昼を食べてくるのも楽しいものだ。

ここから平塚まではひとっ走り、湘南平のテニスコートに寄ってから家に帰った。
139-04

<ルートと標高データ>EPSON MZ-500のデータをそのまま表示

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください