ヤビツ峠ライド

ヤビツ峠

初めて自転車で登ったヤビツ峠。最初はきつかったが蓑毛からはノンストップで登れた。

遂にロードバイクでヤビツ峠に登った。
レースに参加するサイクリストのトレーニングコースと言われるだけあって、多くのサイクリストが走っていて走りがいのあるルートだ。
地味に辛い坂道をひたすら登りヤビツ峠に着くと、何とショパンのビアノ曲が聞こえてきた。
音の正体は峠を少し登った所にあるレストハウスの中での生演奏、最近建てられてオープンしたばかりの様で沢山の人が食事をしていた。

139-04

秦野から蓑毛への登りでは一本調子の長い坂が続いてかなりめげた。

蓑毛のバス停付近で小休止したあとは九十九折の道をひたすら登った。

峠のバス停から階段を上がった所に出来ていたレストハウス。

中ではピアノの生演奏があってちょっとこじゃれたレストランみたいである。

昔は登山者が多く訪れる場所だったはずだが、今はサイクリストの方が多いのか、ベンチではなく駐輪用のバーが設置されていた。

 

下山途中菜の花台の展望台に立ち寄ると三ノ塔方面には低い雲がかかっていたが相模湾は良く晴れていて、遠く大島や江の島、三浦半島等が良く見えた。

展望台から富士山や相模湾方面がよく見えた。

三ノ塔、塔ノ岳方面は雲が多かった。

秦野の街の向こうに大島がよく見えた。

平塚から江の島方面。

風を切って下ると、汗が冷えて寒くなるほどだが、暑くなる前に登って正解だったかも知れない。

139-04

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

笠ヶ岳登山