東北の旅・・・田沢湖と秋田駒ケ岳偏

2009年7月4日-5日 東北の旅・・・田沢湖と秋田駒ケ岳偏、同行者(妻)

秋田駒ケ岳は天空のお花畑
126818857824416104902_DSCF2637

126818849659816323096_DSCF2656
猊鼻渓と平泉を見た後、前沢牛を堪能して東北道から秋田道を通って一路田沢湖に向かいました。
のんびりしていたせいもあり、田沢湖の畔にあるホテルに到着したのは夕暮れまじかの5時頃です。
126818882079516411572_DSCF2598
ホテルの庭
126818885458816104480_DSCF2579
田沢湖の向こう側が深い雲に覆われた秋田駒ケ岳
126818884564316222431_DSCF2587
田沢湖の水は透明で青く神秘的な感じです、是非違う季節にも来て見たい

ホテルはなかなか良い雰囲気ですが、困った事にお風呂が温泉ではないのです、、、
そのかわり田沢湖スキー場方面にある水沢温泉の入浴券が付いていました。。。
早速行って見ると浴槽は深く、湯量も泉質も最高でした、なんでも乳頭温泉と同じ泉質との事、、
納得です。。。

次の日、朝ご飯を早めに済ませて秋田駒ケ岳に向かいました
6月から10月までの期間は車規制があって、”アルバこまくさ”という所でバスに乗り換えます
ここでは約30分おきにバスが出ていて朝から満員、大変な数の人が登っているのですね、、、

今日のコースは、
8合目登山口(8:30)→片倉岳(8:50)→阿弥陀池→ムーミン谷(9:30)→小岳→大焼砂→横岳(11:10)→8合目小屋(12:20)
全工程4時間くらいでしたが、花の写真を撮ったり、休憩したりしたのでラップは目安です。。

126818810858116104400_DSCF2671
8合目の登山口に到着、男女岳を右回りに回って阿弥陀池に向かいます
126818874607116323247_DSCF2611
今日も生憎の天気で山は雲に覆われて景色は見えません、、残念。。。

それでも、こんなに沢山の花が迎えてくれました、まさに天空の花園ですね!
中には感動するほど可憐で綺麗な花もありました。。
126818881078616323343_DSCF2604

126818876263916411175_DSCF2608

126818875447516222379_DSCF2609

126818878790116411572_DSCF2606

126818878056116104902_DSCF2607

126818873700616411623_DSCF2614

126818872908616411175_DSCF2615

126818872037816323344_DSCF2616

126818871197316323204_DSCF2617

126818870315916222254_DSCF2618

126818869515916411615_DSCF2619

126818854228216411340_DSCF2644

126818868022516323247_DSCF2621

126818867194116221794_DSCF2622

126818866385116323344_DSCF2623

126818865524316411175_DSCF2624

126818864765216323343_DSCF2625

126818864024216411572_DSCF2626

126818863278616104778_DSCF2627

126818862486016221794_DSCF2630

126818857824416104902_DSCF2637

阿弥陀池を越えて急な坂道を下るとムーミン谷に入ります、ここでは見事なチングルマの群生が見られました
霧で周りが見えない分人が気にならず、神秘的なお花畑が より印象的に感じられますね~
126818856998616323247_DSCF2640

126818861653916323247_DSCF2631

126818860825616411175_DSCF2632

126818858884916323247_DSCF2636

126818855401016104714_DSCF2643

ムーミン谷から大焼砂の間にさしかかりました
長い木道の周りの景色や花の種類もだんだん変わってきています
126818850722116323204_DSCF2654

126818851539116104714_DSCF2651

126818853449516323270_DSCF2647

126818852502916222035_DSCF2648

大焼砂の上り坂は風が強く、歩くのも大変でした
細君も必死で歩いて行きます、追いつくのが大変なくらい・・・・
126818848751016104714_DSCF2657

このあたりは駒草の群生地です、黒いガレ場の中にポツンと咲いていて、とっても可憐です。。。
126818849659816323096_DSCF2656

126818818700816104399_DSCF2659

126818817919716104517_DSCF2660

126818817055316322946_DSCF2661

126818815155916322946_DSCF2664
相変わらず遠くは見えませんが、横岳を過ぎたあたりには雪渓が出てきました

126818813526916221930_DSCF2667

126818812857416411011_DSCF2668
この辺りはカラフルな色の大きな花がとても目立っていました、美しい花。。。

126818812228616221788_DSCF2669
下の方に8合目の駐車場が見えてきました、もう一息です

126818810219816411019_DSCF2672
最後まで男女岳は見えなかったけど、ぐるっと廻って8合目駐車場に戻ってきました。。

今回の猊鼻渓・平泉・田沢湖・秋田駒ケ岳を廻る東北の旅は、中身の濃い充実した良い旅行&登山でした、、
特に田沢湖の温泉と秋田駒ケ岳のお花畑は素晴らしかった。
細君も慣れない山歩きは大変だったけど、お花畑には感動していた様です、、、
今度は天気が良くて景色が見える時に再訪してみたいと思います。。。

東北の旅・・・平泉・猊鼻渓編 へ戻る

Follow me!

東北の旅・・・田沢湖と秋田駒ケ岳偏” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください