薬莱山

2008年9月27日 薬莱山、単独

今日は初めて買ったモンベルの登山靴を履いて仙台の北、加美町にある里山に登る事にしました。

126595650574616216585_DSCF1117.JPG

たわわに実った米の穂と薬莱山の美しい姿が見えて思わず車を止めて写真をとります。

加美富士とも呼ばれているだけあって、なかなか秀麗な姿ですね。。

126630472723516222992_DSCF1118.JPG
周辺には牧場やスキー場・プール・温泉・地元の農産物販売所などがあります。
薬莱山の名前の由来は天平7年(735)にこの辺りに疫病が発生したとき、山頂に薬師如来を祀ったためと伝えられているそうです。例年旧暦4月8日には例大祭が行われるとの事で、何と私たちの結婚記念日と同じしゃありませんか。。。何だか急に親しみを感じてしまいました。

126595653530716421605_DSCF1119.JPG
登山口に車を止めてウロウロしていると、、突然背後から声がします・・・・・
「あなた、これから登る?だったら一緒に登りましょう!!」

126595656729816117879_DSCF1121.JPG
という事で、ご一緒に登る事に・・・どうぞお先に~

126595680646716421750_DSCF1122.JPG
山麓から頂上近くまでずっと階段となっていて706段あるそうです

126630480020116127811_DSCF1126.JPG
553mの頂上からは、大崎平野を一望できます

126630486475716223179_DSCF1132.JPG
約1時間くらいで頂上に着きました。一緒に登った女性は何と70代の地元の方で、来週高い山に登るのでトレーニングに来たそうです。声を掛けたのは熊と遭遇するのが怖いからだって、、こんな里山でも出るんですね~。

126630502766616325524_DSCF1143.JPG
地元の女性は同じ道を引き返したので、私は別ルートで下山しました。
麓を歩くとコスモスが沢山咲いていました。とても可憐で綺麗な花です。

126630511932216325524_DSCF1147.JPG
丘の上には教会もあります

126630519585216128928_DSCF1148.JPG
鐘もあって、何だかロマンチックな雰囲気です。ここで結婚式を挙げる人もいるのでしょうね~

126630535627316128984_DSCF1155.JPG
126630529658916223242_DSCF1157.JPG
一頻り歩きまわって、薬莱温泉で汗を流した後、農産物の売店でこんな山ブドウを買いました。1Kgで500円です。そのままでも美味しかったのですが、食べ切れないのでジャムにしたら、これが最高でした。。。
今度、順ちゃんを連れてきたいとても素敵なところでした。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

船形山

次の記事

南蔵王 不忘山