青葉城址を訪ねて

2010年4月3日 青葉城址を訪ねて

今日は私の誕生日と言う事もあり、久々に細君が仙台を訪れていました

仙台に住んで早くも2年が過ぎたのに、青葉城こと仙台城址を訪れた事が無かったのに気づき、二人でお城詣でとなりました。実は2週間前位から足の付け根に疼痛と痺れを感じるようになり、天気はいいのですが登山やスキーに行くのは憚れる状況なのです。でも、青葉城址ならあまり負担無く行けそうです。。

127077881660416429598_DSCF4736
大手門の脇櫓・・・・復元されたものらしいです
仙台城は青葉山の上に建てられた為、青葉城とも言われていてこちらの方が馴染み易い感じです
今回は車で来たので、大手門跡地を左折して城址の裏側にある埋門(うづみもん)跡付近にある
駐車場に車を止めて公園内に入りました。
127077897929016126518_DSCF4718
入るといきなり懐かしいものが、思わず記念写真を撮ってもらいました、これ未だにあるんですね~
127077892944716429808_DSCF4724

127077895612816324628_DSCF4721
これが、かの有名な伊達政宗像ですね。。。大きくて立派です
127077892239716227209_DSCF4725
ここから仙台の町が一望できました、、もっと天気が良ければ海まで見えるらしいです
127077891191616126270_DSCF4726
北側を見ると、泉ヶ岳から七つ森がはっきり見えました
127077887384016126487_DSCF4730

127077888797916324489_DSCF4729
神社にお参り、りっぱなしめ縄です
一通り見れたので、帰ろうと思ったのですが、車で通り過ぎた”大手門の脇櫓と石垣”をじっくり見たくなり
ぐるっと回ると、敷地内が東北大学のキャンパスとなっている事が分かりました、二の丸が東北大学川内キャンパス
三の丸が仙台市博物館としてそれぞれ利用されているそうです
大手門跡地にある脇櫓と美しい石垣が印象的でした
127077880941416324396_DSCF4737

127077885955716324625_DSCF4731

127077883131016227106_DSCF4734

127077879398316227109_DSCF4739
今では、政宗の時代の建物は全て消失している様ですが、伊達政宗は死際に
「この城は泰平の世には向かん。わしが死んだら修築しろ」と家臣や忠宗に言い残したという逸話が残っているそうです
要塞としてのお城を復元するより、寧ろこの程度としておく方が良いのかも知れません
青葉城跡の帰り道、お腹が空いたので朝市通りに寄り道しました
127077874156116324501_DSCF4743
朝市通り
127077875478116429805_DSCF4741
お店の奥にある”庄家”という食堂で、、、安くて美味しいです
青葉城址と朝市通りの散策、楽しい仙台市内めぐりでした

ちょっと、おまけ

今週、職場の同僚Mさんが京都に行った際、お土産で買ってきてくれた伏見のお酒です
127077871535916429805_DSCF4748
まろやかで、すっきりした飲み心地、、、とても美味しいお酒、ご馳走様でした

4月の泉ヶ岳、、自宅マンションより、、毎朝、出勤前ここから山の様子をチェックしています
127077869921516324511_DSCF4749

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください