白神山地&岩木山&八幡平の旅(第3話 八幡平編)

2009年9月19日-21日 白神山地&岩木山&八幡平の旅(第3話 八幡平編)、同行者1人(妻)

今日は9月21日、北東北の旅の最終日、藤里から鹿角市を抜けて八幡平に向かいました
八幡平とモッコ岳に登って、籐七温泉で入浴して仙台に帰る予定です

今回は、北東北の左半分を時計回りに周回するコースです
19日 :仙台発→東北道、秋田自動車道で能代市へ→101号線で日本海に沿って北上→12湖を散策→”アオーネ白神12湖コテージ”に宿泊
20日 :五能線沿いの101号線で青森県北部の鯵ヶ沢を経由→岩木山に登山→中津軽郡の暗門の滝を散策→317号線で秋田県藤里にある簡保の宿”ゆとりあ藤里”まで行き宿泊
21日 :藤里→八幡平、モッコ岳に登山→岩手県に抜けて東北道で仙台に帰着

127009079061416104760_DSCF3417 [1]
八幡沼

八幡平は私が大好きなところ
ちょっと寄り道してでも細君を連れて行きたかったのです
八幡平頂上もモッコ岳も車の駐車場から歩いて30分で登れる、秋田県で最も簡単に登れる
1500mを超えるハイキングコース、でもそこから見える景観は素晴らしいの一語です
駐車場の展望台からでも素晴らしい景色が見られました。
127009080573016104760_DSCF3410
東を見ると、遠くにどっしりとした岩手山が見えます
127009079811916308785_DSCF3413
すぐ目の前に見えるのがモッコ岳、左奥には秋田駒ケ岳が見えます、、
127009079061416104760_DSCF3417 [1]
紅葉に彩られた八幡沼の美しい景色
127009078373416308785_DSCF3418

127009077392516105240_DSCF3420

127009076501316401284_DSCF3421
八幡平頂上には観光客が沢山来ていました
127009074807516210065_DSCF3430
次はモッコ岳に登りに行きます
127008989812016308785_DSCF3432
こちらも紅葉が綺麗です
127008989119116105240_DSCF3439

127008988470316308785_DSCF3444
岩手山
127008987814416308785_DSCF3445
遠くに鳥海山が見えました
127008986727016105290_DSCF3448
モッコ岳の頂上、ここからは360度の展望が素晴らしい、、、

いつか雪の季節に山スキーで訪れたいと密かに思っています
127008985869616401297_DSCF3450
ふけの湯でしょうか?温泉煙が立ち上っていました
127008984660016400956_DSCF3453

127008983463716400956_DSCF3458
モッコ岳に登った後、何時か来た籐七温泉に立ち寄って三日間の疲れを癒しました

今回は、白神山地を中心に北東北の山々を回る旅が出来ました、
それぞれに味わいのある山、そしてそこに住む人との触れ合い、土地の食べ物、温泉など
とっても素晴らしい旅だったと思います

白神山地&岩木山&八幡平の旅(第2話 岩木山、暗門の滝編)へ戻る

 

Follow me!

白神山地&岩木山&八幡平の旅(第3話 八幡平編)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください