武尊山

2016年10月7日 武尊山

hotaka-32

剣ヶ峰山から振り返ると、どっしりとして威厳のある武尊山が聳えていた

この2か月計画していた山行がことごとく悪天の為中止となり悶々としていたが、この3連休も悪天候の予報でがっくり。
そこで連休前日の晴れ間を突いて上州武尊山へ登ってきた。

幾つかの登山ルートの内、今回は武尊神社口から武尊山、剣ヶ峰を経由する周回コース。
紅葉は今一つだったが頂上からの展望は素晴らしく、目の前に広がる谷川連峰や苗場山、越後三山、至仏山、燧ケ岳、赤城山などに加えて、遠方には富士山や八ヶ岳、南アルプスなどの姿も確認できた。近くの谷川岳などと比べると武尊山は比較的地味な存在ながら大変登り甲斐のある素晴らしい山だと思った。

139-04

早朝、圏央道に入ると順調に進み関越道の水上ICからR291、奥利根ゆけむり街道を進むと程なく武尊神社に到着した。
hotaka-1
駐車場には既に数台の車が止まっていた。奥には綺麗なトイレが併設されていてとても便利だ。

hotaka-2
私は事前にネットで申請済だったが、駐車場の入り口には登山届のポストがあった。
人気の山だけあって登山環境整備は行き届いている。

hotaka-3
林道を30分程歩くと武尊山への登山道への分岐があった。帰りは剣ヶ峰山へ回ってこの分岐へと合流の予定だ。

hotaka-4
ブナやモミジの自然林が美しい。

hotaka-5
直ぐに手小屋沢避難小屋への分岐に出た。小屋はこの分岐のすぐ下に見えていたが寄らずに直進する。

hotaka-6
時折大きな岩が出現するが注意深く登れば問題は無い。

hotaka-7
隣の尾根の針葉樹の森が綺麗だ。

hotaka-8
木々の間から至仏山と思われる山が垣間見える。

hotaka-9
険しい坂を登りつめると武尊山山頂に到着した。山頂には先行していた人と私の二人だけだ。

hotaka-10
武尊山の先には中ノ岳、前武尊、不動岳の連山が連なっている。

hotaka-11
眼下には榛名山や遠方に富士山のシルエットが見えた。

hotaka-12
ズームしてみると霞の上に富士山や南アルプスの連山が顔を出していた。

hotaka-13
南西方面の山々が重なって綺麗な景色だ。

hotaka-14
左側遠方に見えるのは赤城山、すぐ近くの右側の尖ったピークがこれから登る剣ヶ峰山だ。

hotaka-15
北の越後側の連山。

hotaka-16
北東側には至仏山、燧ケ岳が直ぐそこに見えた。

hotaka-17
至仏山と手前に見えるのは笠ヶ岳だろうか。

hotaka-18
男性的な姿の燧ケ岳がくっきり見えた。

hotaka-21
暫く展望を楽しんでいる内に沢山の登山者が登って来た。

hotaka-22
前武尊側すぐの所にある分岐を右へ曲がって剣ヶ峰山方面へ向かう。

hotaka-23
剣ヶ峰までの美しい稜線が一望出来た。

hotaka-24
急坂を下って先程居た武尊山を振り返る。

hotaka-25
のんびりと稜線を進むと、時折真っ赤な紅葉した木があったりして楽しめた。

hotaka-26
剣ヶ峰に近づくと緑の笹原と黄色い紅葉が混ざって綺麗な景色だった。

hotaka-29
剣ヶ峰山は尖っていて狭くピークを通過する山道に剣ヶ峰山の標識があった。

hotaka-30
眼下には色鮮やかな木々が見えて綺麗な景色だ。

hotaka-31
山頂のすぐ目の前には谷川岳連峰が連なっている。

hotaka-32
振り返ると先程居た武尊山がどっしりとした姿で横たわっていた。

hotaka-33
この後、下に見える獅子ヶ鼻山の右側にある武尊沢を下って行く。

hotaka-34
下山ルートも険しい坂が続いたが、ブナの自然林が美しく目を楽しませてくれた。

hotaka-35
武尊沢の清流を何度か渡渉した。

hotaka-36
秋の木漏れ日の中を歩くのは何とも気持ちが良い。

hotaka-37
朝通過した分岐に到着。

hotaka-38
振り返ると武尊山と剣ヶ峰山が良く見えた。

hotaka-39
駐車場に到着。
折角なので駐車場の下にある裏見の滝へ寄ってみる事にした。
hotaka-41
正に滝の裏側を通って裏から滝が見える様に通路が出来ていたが、この日は道が通行止めで残念ながら見学できず。

hotaka-42
帰り道の蕎麦屋でお勧めの温泉を聞くと、谷川温泉の「湯テルメ谷川」を勧めてくれたので寄ってみたが、河原沿いにある露天風呂が気持ち良かった。
おまけに蕎麦屋さんで貰った100円割引券で安く入る事が出来て更に満足。
この辺りは温泉も沢山あってなかなか楽しめる。

139-04

%e6%ad%a6%e5%b0%8a%e5%b1%b1

<今回の登山ルート&標高データ>

%e6%ad%a6%e5%b0%8a%e5%b1%b1%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88 %e6%ad%a6%e5%b0%8a%e5%b1%b1%e6%a8%99%e9%ab%98%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください