丹沢三の塔&キャンプ

2008年11月3日 丹沢三の塔&キャンプ、登山同行者3人+2人(キャンプのみ)

126688381421516201385_DSCF1680.JPG [1]
秋の丹沢登山、メインはキャンプだった様だが私は急遽飛び入り参加させて貰いました。
神奈川県で育った多くの人がそうである様に、私にとって丹沢は地元の山であり、鍛錬の場でもありました。
今回は35年ぶりの丹沢登山なので、わくわく感と緊張感が入り混じる感慨深い山行となりました。。。。

今日のコースは、長尾尾根を登り、よもぎ尾根を下るもので表尾根以外は私には初めてのコースです

札掛(7:40)~新大日(10:30)~行者ヶ岳(11:20)~鳥尾山(11:45)~三の塔(12:30)~よもぎ平(13:25)~BOSCOキャンプ場(13:50)~キャンプ場泊

126688387267816304124_DSCF1628.JPG
札掛から一列になって登山開始です、、、
126688391513816123180_DSCF1629.JPG
暫くすると右側に見事な紅葉が見えます、
ちょっと暗かったのですが丹沢の紅葉も捨てたものではありませんね~
126688396463216201408_DSCF1634.JPG
長尾尾根で記念写真

札掛から、新大日の頭に登る長尾尾根は会う人も少ない静かな尾根でした。
何もかもが懐かしく、仲間と登る楽しさとで長い尾根も辛くは感じられません。

何より綺麗な紅葉とフカフカの落ち葉の上を歩く雰囲気が、昔味わった丹沢登山の記憶を呼び戻してくれます。。。。。
126688403997016304155_DSCF1641.JPG
紅葉と正面の山をパチリ

手前は札掛から丹沢山に繋がる尾根、その向こうに見えるのは西峰や東峰方面だろうか・・・・
126688408748916123174_DSCF1644.JPG
北東方向に三連峰が見える、仲間が三峰山だと教えてくれた
126688425877316123344_DSCF1650.JPG
約3時間ほどかかって新大日に到着、一息つきます、ここでも記念撮影!
126688432698216404676_DSCF1659.JPG
赤い実。綺麗なので思わず撮影したが何の実だかわからず・・・・・誰か教えて~
126688537405716123721_DSCF1663.JPG
流石に表尾根、鎖場では行列が出来る盛況ぶり。

変化に富んでいて飽きないコースだから人気が出るのもうなずけるというものですね。すれ違う人と頻繁に挨拶する、これがちょと楽しい。。。だいたい東北の山は人が少なすぎるのだ、ここなら熊に遭遇する心配はまずないし!
126688444961616123481_DSCF1666.JPG
遠くに富士山が見え始めた。

その手前の西丹沢の薄青いシルエット、
箱根方面に伸びる山々が幾重にも重なって綺麗なグラデーションを描きながら富士山へと?がっていました。
奥から手前へと続く雲の流れが富士山までの距離を際立たせています。

何て素晴らしい景色だろう・・・・・・・
126688451523116404735_DSCF1677.JPG
鳥尾山荘に到着。三角屋根だけみたいな特徴的なデザインの小屋だ。
126700495093016126432_DSCF1678
三の塔手前から鳥尾山荘を振り返る。
何ともいいロケーションの小屋だ、、、
でも何となく泊りにくい気がしたのは私だけだろうか

お腹が空いてきたのも手伝って、そろそろ体力的に厳しくなってきた。

三の塔の最後の登りがきつくて、ゆっくり登る余裕が無く先頭に出て一気に登ってしまった、、
最近単独行が多いせいか、グループ登山に慣れていないのだ。。。。。。。。
126700497167316316152_DSCF1679
一気に登ると、お地蔵さんが迎えてくれました。。。こちらはゼイゼイ、
でもお地蔵さんは涼しい顔。。。ほっと一息つきます
126688381421516201385_DSCF1680.JPG [1]
三の塔直下から富士山が正面に見える

ここでも皆さん思わずシャッターを切ってしまう絶景スポットなのですね。。。
126700498053816126515_DSCF1682
次に登ってきたのは、K村さんです。さすが体力抜群。。。
126700498884716213781_DSCF1683
これはN島ちゃん、頑張ってますね~。。。
126700499653916316152_DSCF1684
最後はゆとりのS脇君です、まだまだって感じ。。。
126700500787216315827_DSCF1687
三の塔に到着、これ以上登りはもうない。下るだけ。それにしても風が強くて寒いくらいです。
126700501964216213704_DSCF1688
一旦、お地蔵さんまで戻ってよもぎ尾根を下る、下る、下る。。。。ふみ跡も少ない気持ちいい尾根下りです
126700502892916126444_DSCF1690
よもぎ平に到着。静かな場所ですっかり気に入ってしまいました。。。。
126700503624716126318_DSCF1695
キャンプ場への下りが続きます
126700504734116126318_DSCF1708
キャンプ場風景。この夜はテントに泊めてもらいました。。。

キャンプも久しぶり、楽しかったです。。。皆さんまたお願いしま~す

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

☆旅行

前の記事

十和田湖&奥入瀬渓谷
-無雪期登山

次の記事

丹沢周回縦走