愛鷹山(越前岳~黒岳)&富士裾野キャンプ

2009年11月7-8 愛鷹山(越前岳~黒岳)&富士裾野キャンプ、同行者4名(コースケちゃん、S脇君、K林さん、N村さん)

128211396153216321741_DSCF3951
富士裾野のキャンプ場でキャンプをやるので来ないかとのお誘いがあったので出かけてきた
何時ものキャンプ専任のメンバー(K林さん、N村さん)と登山してからキャンプに合流するメンバー(私、コースケちゃん、S脇君)に分かれ、我々登山組みは愛鷹山連峰の越前岳、黒岳を登ることになった

愛鷹連峰は富士山の南側の裾野とつながるがるように聳える山塊で最高峰の越前岳(1504m)から南側に呼子岳、鋸岳、位牌岳、愛鷹山までの南北に連なる連峰となっている
黒岳は越前岳から北東側に伸びた稜線の先にあり、今回登った越前岳から黒岳につながる稜線は、富士山の南東側に面しており、常時富士山を見ながらの登山となる
普段登っている丹沢山塊からの富士山も素晴らしいのだが、足元から富士山までの全てが見え、正に富士山を見るための山といった感じてあり、文字通り富士の美しさを堪能する登山となった

また、富士裾野ファミリーキャンプ場もロケーションが良く、芝生の上にテントを張る事が出来る為、まったくもって快適なキャンプ場であった
言うまでも無く、初日の夜は美味しい夕食を食べ遅くまで美酒に酔ったのであった

今回のコースと時間
十里木高原駐車場(8:00)-越前岳山頂(9:30)-富士見峠-黒岳(12:05)-山神社(14:25)-愛鷹山登山口(14:45)

7日朝、S脇君の車で御殿場IC経由十里木に向かい、8時前に十里木駐車場に到着、
富士山に背を向けて越前岳への登山道を登り始めた
かなり急勾配の木の階段を登り始める
128211352178816116308_DSCF3949
30分も登ると大汗をかいて小休止
振り返ると後には大きな富士山が
128211351367616227650_DSCF3950
宝永山の上部にジグザグの登山道がクッキリ見えた
128211783897516220026_DSCF3952
踊り場を過ぎると林間の急登が始まった
急登を30分程度登ると林間から抜け出して視界が開けた
128211350553816320058_DSCF3953

128211349235016322571_DSCF3954
西側には霞んでいるが駿河湾が見える
更に約30分で越前岳頂上に出た
128211361107716204709_IMGP0624
越前岳頂上にて
頂上はとても広く、何組かの登山者が思い思いの場所で景色を楽しんでいた
我々も行動食を食べたて休憩した後、黒岳に向かう緩やかな下りの稜線を進んだ
128211347933916320064_DSCF3959
富士見台にさしかかった頃には富士山には大分雲がかかってきた
128211346379916232175_DSCF3963
右側後方には愛鷹連峰の鋭く尖った主稜線が見える
越前岳から約500m程度も下ると富士見峠があり、ここから黒岳への登り返しとなる
富士見峠を越えてほどなく標高1086mの黒岳山頂に到着した
128211345337116320063_DSCF3964
黒岳山頂にて
黒岳は広くて丸いノンビリした感じの山である
128211342165216115960_DSCF3969

128211331433816321741_DSCF3972
ここでノンビリお昼ご飯を食べた
128211330234716109977_DSCF3973

128211328712316322571_DSCF3982
ここからも富士山が・・・でももうすぐ雲に隠れそう
128211327633416320063_DSCF3986
まーるい黒岳を下山する
128211360231216320058_IMGP0632
富士見峠に戻り、分岐を山神社側に降りるとすぐに愛鷹山荘があった
128211321404416202826_DSCF3987
苔むした石の道を下山する
128211320573216227650_DSCF3989
大きな松永塚と書かれた碑
近くに建つ案内板によると、この山で遭難した静岡商業高校の学生松永氏への慰霊碑だとのこと
我々の辿ったコースでは危険は無かったが、主稜の岩峰では多くの遭難者を出した山でもあるらしい
128211319339016105998_DSCF3991
山神社から大沢入林道を通って愛鷹山登山口へ向かう

登山口のある国道469号線に出たところで、ラッキーなことに
丁度近くまで来ていたキャンプ組みの車に拾って貰えた
十里木の駐車場で車を乗り換えキャンプ場に向かう
128211356438616320277_IMGP0646
快適なキャンプ場でまずは乾杯!!
128211314838616115101_DSCF4005
ここでも夕暮れの富士山を見ながら食べたり飲んだり
とても幸せな1日だった

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください