二十六夜山 (山梨県都留市)

2010年11月20日 二十六夜山 (山梨県都留市) 同行者:S脇君

129040669223316308933_DSCF0215.JPG [1]
週始めにS脇君から道志のキャンプ場で紅葉が真っ盛りとの一報が入った
紅葉を見たあと道志山塊にある二十六夜山に登ろうとお誘いがあったのだ、しかし週末の天気予報は、
雨の確率60%、それでもキャンプ場の紅葉だけでも見に行こうという話になったのだが

週末になると、何と予報は雨から晴天に変わっていたのだ
6時半に平塚を出発、思わぬ好天に気を良くして景色のいい山中湖側から道志道に入ろうと言う事になり、R246から東富士五湖道路を通る頃には富士山の雲も取れてすっかり快晴になっていた
ところが8時過ぎ山中湖畔にさしかかると、平野方面は未だ朝もやに包まれて幻想的な風景が広がっていた
平野は霧で有名なところだが朝もやの山中湖は初めてだったので早速車を止めて湖畔に出てみた
129040689373616107868_DSCF0175.JPG
朝もやが立ち込める山中湖
129040688509916307871_DSCF0172.JPG
静かな湖面に糸を垂らす釣り人
129040687494216309009_DSCF0184.JPG
竿の長さからすると、ヒメマス釣りだろうか
129040686671916308018_DSCF0173.JPG
アンカーに係留されたヨットと釣り船
129040685627516309009_DSCF0185.JPG
青い空と青い湖面の間に挟まれて霞の白さが際立つ
129040684738416107747_DSCF0190.JPG
静かで美しい景色に暫く見とれていた
129040683299416107208_DSCF0178.JPG
山中湖と富士山
129040681783516209886_DSCF0183.JPG
動いているのは雲と鴨の群れだけだ
129040680656516307871_DSCF0186.JPG
だんだん朝靄が消えて乳白色の世界から秋色が広がり始めた
129040679103616308933_DSCF0191.JPG
暫くすると紅葉の美しい風景に変わっていった
僅かな時間の中で時々刻々と移り行く自然の色の変化を堪能した
こんな時こそ、その時、その場所に居合わせた喜びを感じてしまう

山中湖を後にして、平野から道志みちへ
最初の目的だった道志の道キャンプ場に行ってみた
期待が大き過ぎたせいか紅葉はいまいちだったが、
キャンプ場には既に何張りかのテントが張られ、続々とキャンパーたちが訪れ始めていた
129040675368416107868_DSCF0192.JPG
沼の畔のキャンプ地風景
これはこれで沼に写った景色がとても美しい
道志みちに戻ってR24に入り、道坂トンネル出口にある登山口に向かった
さあ、これからが本番の登山開始だ、、

今回のコースと時間
R24道坂トンネル口(9:30)~今倉山1470m(10:30)~赤岩(松山)1450m(11:10-12:15)~二十六夜山1297m(13:00)~都留市 芭蕉月待ちの湯(入浴)

調べたところ、二十六夜山というのは日本に3ヶ所もあって、1つは静岡県南伊豆にある標高約310mの山、他の2つはこの道志山塊にあって、山梨県上野原市にある標高約972mの別名秋山二十六夜山と今回登った都留市にある標高約1297mの山なのだそうだ
我々は道坂トンネル口から登って御正体山と今倉山を結ぶ稜線を左折して今倉山、赤岩を経て二十六夜山まで行き、帰りは登山口に至る林道を下る周回コースを歩く事にした
129040674099816209886_DSCF0197.JPG
最初の稜線まではかなり急な斜面を直登する
あまり歩かれていない為か斜面にはステップが刻まれていないので
真っ直ぐ登っているとフクラハギが伸びて痛くなった
129040673378816308489_DSCF0198.JPG
約1時間ほども登ると漸く平らな雰囲気のいい道に出る
129040672311716209193_DSCF0199.JPG
今倉山に到着
標高は結構高いのだが、残念なことに展望はなかった
小休止していると、下の藪から足音が・・・
道志側の急なVルートを直登してきた人がいたのだ
人が少ない山域だけに、熊の足音かと思った
129040671298616107868_DSCF0206.JPG
展望の良い赤岩(松山)に到着
360度の展望が開けた、丸い羅針盤に各方面の山が記載されていてありがたい
129040670052116108284_DSCF0208.JPG
目の前には大きな御正体山と富士山が並んで見える
129040669223316308933_DSCF0215.JPG [1]
赤岩の上にて
129040668307716307329_DSCF0207.JPG
パノラマ写真 ↑ クリックすると拡大します
129040667430016107868_DSCF0203.JPG
富士山の拡大写真
129040666504916307329_DSCF0202.JPG
頂上部のズーム、、雪の登山道が綺麗な模様に見える
129040665620216309009_DSCF0204.JPG
西側を見ると三ツ岳、奥に南アルプスが見えた
129040664528716210594_DSCF0211.JPG
東側には、さっき登った今倉山(右)と道志山塊(左)
129040661392716308860_DSCF0218.JPG
北側を向くと、ずらっと奥多摩の峰々が続く
129040660592716209026_DSCF0217.JPG
羅針盤によると、これが雲取山の様だ・・
129040663627616308860_DSCF0216.JPG
これから向かう二十六夜山と都留市の町
お昼を食べ、コーヒーを飲みながら、素晴らしい景色を眺めていたら
いつの間にか1時間以上も経ってしまっていた・・・
ゆっくり二十六夜山に向かうと、そこはには素晴らしい尾根道が待っていた
129040659643516107739_DSCF0219.JPG
大きなブナの木を見上げるS脇君
129040658261816108285_DSCF0220.JPG
ブナやナラなどの林間を歩く
129040657291616107466_DSCF0221.JPG
道は枯葉で覆いつくされていて、
歩く度にカサカサ、カサカサ、、
とても癒される道が続く・・・
129040656316716106913_DSCF0222.JPG
変な格好のブナだなぁ~
129040655399816209881_DSCF0223.JPG
暫く下ってくると二十六夜山が見えてきた
一旦林道に出て20分位の登り返しで頂上に到着した
129040654401316107747_DSCF0226.JPG
頂上にあった二十六夜山の石柱

頂上にあった説明によれば、ここは月待ちの行事が行われていたところらしい
何でも、江戸時代には二十六夜信仰があって
旧暦の1月と7月の26日の夜半(明け方)に道志山塊の方角から出る三日月の中に
弥陀と観音と勢至の三尊が浮かぶと、平素の願いが叶うという言い伝えがあるそうだ

星明りだけのかなり暗い夜、こんな山の中を歩いて登った人々、
その気持ちは一体どんなものだったのだろうか、
またまたS脇君が入れてくれたコーヒーを飲みながら二人で話す内、
旧暦の正月か来年の7月の夜に登って確かめたくなった。。
129040653523116308489_DSCF0229.JPG
帰り道、水の無い谷も枯葉が覆う景色
129040652128716209020_DSCF0230.JPG
山の斜面の紅葉が綺麗だ
129040651144016107792_DSCF0231.JPG
この辺は自然林が多く残っていた
129040650064816107868_DSCF0233.JPG
長い林道を下って帰った
129040645792716108284_DSCF0235.JPG
R24号を都留市側に下って、「芭蕉 月待ちの湯」というお風呂に寄った
今日の山道を思い出しながら、ちょっと温めの天然温泉に浸かって
登山後の疲れを癒して帰ったのだった

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください