本社ヶ丸、鶴ヶ鳥屋山(山梨)縦走
2016年10月15日 本社ヶ丸、鶴ヶ鳥屋山縦走
S脇君からのお誘いで本社ヶ丸~鶴ヶ鳥屋山に縦走してきた。
本社ヶ丸からは秀麗富嶽十二景と言われるだけあって富士山の景色が美しく、南アルプスの山々も綺麗に見えて楽しめた。
登りに使った東電の送電線巡視路はふくらはぎが延ばされる険しさだったが、稜線に出てからはアップダウンはあるものの景観も良く楽しい山歩きとなった。
鶴ヶ鳥屋山から下りた林道歩きは長く、出来れば直接降りるルートが欲しいところだ。
駐車場には8時前頃到着、直ぐに支度を整えて歩き始めた。
ここはバスの折り返し地点となっている。
途中、八丁峠へと出る道と東電の送電線巡視路が分岐に差し掛かったが、我々は巡視路へ進んだ。
こちらは南アルプス北部、甲斐駒ケ岳から鳳凰三山、北岳などが良く見えた。
笹子方面からの道と合流。この山域へは北側の笹子方面からの登山者の方が圧倒的に多い。
長い林道歩きが続いた。林道へ階段で降りられる場所は限られていて他は全てネットで覆われた崖になっていて降りられない。
<今回の登山ルートと参考時間> 行程時間:約8時間(含休憩時間)
都留市宝鉱山バス停(8:05)→八丁峠(10:30)→本社ヶ丸(11:55)→鶴ヶ鳥屋山(14:45)→宝鉱山バス停(16:20)