ミツマタを見にミツバ岳へ
ミツマタの花が満開との情報を聞いて細君と丹沢湖畔からミツバ岳に登ってきた。
山頂付近は噂通りミツマタの花が満開で、富士山や丹沢湖をバックに晴れた空に映えるミツマタの群落が美しかった。
四季折々、地元の丹沢の旬を楽しむのも悪くない。
家から約1時間ほどで丹沢湖北部の駐車場に着いた。平日の為かまだ駐車場に空きがあったので助かった。
駐車場で準備を整えて歩き始める。
今日は風もなく湖面に橋や山の影が奇麗に映っていた。
はじめは湖畔の舗装道路を西へ少し歩いたところに登山口がある。
うっかり見過ごしてしまいそうな小さな看板が掛かっていた。
登り始めからかなりの急騰となる。
途中、ぽつりぽつりとミツマタの木が現れて期待が膨らむ。
落ち葉を踏んで気持ちがいい山だが、まだまだ急騰が続く。
山頂直下まで来るといきなりミツマタの大群落の中に入った。
これだけ咲いているので歩いているだけでいい香りがしてくる。
青空にまっ黄色の花が映える。
山頂では西に富士山が見えた。前の杉林が無ければ最高なのだが、残念。
山頂でお昼を食べる。
よく見るとラッパのような小さな花がボールのように集まってとてもキュートな花である。
南側には丹沢湖も見えた。
ゆっくりミツマタの花を愛でたあと来た道を引き返した。
丹沢へはミツマタを見に何度か訪れているが細君と来たのは初めてだった。
丁度満開の花を見せることが出来て良かった。また来年も来れるといいなと思った。